ファイルオープンダイアログにネットワークドライブが表示されなくなった

古いソフトなのだがDelphi 7をWindows10にインストールして使っている。
先週末にプロジェクトを開こうとしたら、ファイルオープンダイアログの[ネットワークの場所]にネットワークドライブが表示されなくなった。
前日までは、ちゃんと表示されていたのに....

エクスプローラや他のソフトのオープンダイアログでは、ネットワークドライブが表示されている。


考えられる原因は、Windows Updateで KB4049011とKB4048954がインストールされたこと。
もう一つは、ソースネクストのウィルスセキュリティをインストールしたこと。

ウィルスセキュリティの機能を全部無効にしてみたがネットワークドライブは表示されない。
ウィルスセキュリティをアンインストールして再起動したが、やはり表示されない。

Webで検索すると、「保存ダイアログにネットワークドライブが表示されない」というタイトルの記事に、「管理者の権限をもつ別のユーザーで起動していると、ログインしているユーザーで設定したネットワークドライブは見えなくなる」と書いてある。

なるほど、Delphi 7は管理者権限で実行していたので同じ原因なのだろう。

他のユーザーが割り当てたネットワークドライブの情報を共有することができるように、レジストリに値を追加してみた。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
EnableLinkedConnections : 1


この設定で、管理者権限で実行しているDelphi 7のオープンダイアログにネットワークドライブが表示されるようになった。

とりあえず元通りに使えるようになったが、なぜ表示されなくなったのか原因は判らない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック