Windows 10でプリンター一覧を表示する

Windows 7以降では、同じプリンタに同じポートを使い、違う印刷設定のプリンタを追加作成しても設定アプリの「プリンタとスキャナ」やコントロール パネルの[ハードウェアとサウンド]\[デバイスとプリンター]では、集約されてしまって表示されない。
画像
プリンターは10個しか表示されない

試しに作ったプリンタの設定を削除しようとしても表示されないので操作ができないのだ。

WindowsXPのようなプリンタ一覧表示をするフォルダが作成できるのでそれを利用してみた。
任意の場所に新規フォルダを作成し名前を下記のようにする。
プリンタ一覧.{2227A280-3AEA-1069-A2DE-08002B30309D}
画像

確定させると、フォルダ名がプリンタ一覧になる。
画像

このフォルダを開くと、WindowsXPの時のようにプリンターの一覧が表示される。
画像
プリンターは14個全部が表示される


コントロールパネルの[システムとセキュリティ]\[管理ツール]にある「印刷の管理」でも、全部のプリンタとそのジョブの管理はできる。
もちろん、プリンタの削除や設定の変更もできる。
画像
このツールが一番使い勝手が良さそうだ

「管理」だからって、なんでこんなところにあるんだよ。
「プリンタ」をさがしても見つからないじゃないか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エプソンプリンタドライバ Windows 10
2018年09月29日 02:44
ここでは非常に良い記事ですが、時にはプリンターやスキャナーに問題がありますので、ドライバーが必要な場合は、ドライバーが動作するようにしてください。 私は特にここに必要なプリンタドライバを記載するブログを見つける:http://purintadoraiba.blogspot.com/

この記事へのトラックバック